<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | | - | - |
アバター
D1000167.jpg
見ました。いやー、すごかった!
森上くんがあんなによかったと言っていたのもうなずける。
これは映画館で見ないとすごさは語らえ合えないですよ。
なぜ飛び出して見えるかという原理は、撮影時に2台のカメラを使って(最近は1台のカメラに2個のレンズがついてるのもあるみたいですが)それをずらして撮ることによってそれが3Dメガネをかけて見ると立体的になるらしいです。
これはたった今、紙本さんから聞いた情報なんですがね。あ、特ダネ情報らしいです。
とにもかくにも見て下さい、ぜひ、アバター。

あと落語も気づけば一週間前にやったことなんだなー。本番での持ち時間が20分くらいでと決まってたので頭のマクラはもうやらずにすぐネタに入ろうと思ってたら、岡嶋さんやエディさんに「いいよ、マクラもしゃべりりなよ。長くなったら僕らがやってるときに調節するから。」となんとも心強いことを言っていただいたので、マクラ込みでやったら30分くらいやってしまったみたいで、2本目の岡嶋さんがやる予定だった京の茶漬けをカットするというただただ迷惑をかけてしまう結果になってしまいました。
岡嶋さん、すみませんでした!

あと、もっと前の出来事になるけど、ベビー・ピーのおじさん、こと柳原さんが鹿児島に旅立っていった。劇団どくんごさんのテント芝居に今年参加して全国津々浦々まわるのだ。旅立つ前日にウチへやって来て色んな人から借りていたCDやら本やらを「返しといて」と言って置いていった。
最後の最後まで自由人だった。
その柳原さんの鹿児島生活ブログ(ぬるり組合ブログ)をベビー・ピーのホームページにリンクさせて生活ぶりを随時チェックできるよう工事中であります。
しばしお待ちを。
| モブログ | 22:06 | comments(1) | trackbacks(0) |
明日、落語
D1000170.jpg
どうも風邪をひいたらしい。頭が1日ガンガン低くずーっと痛い。
明日、落語、なのに。

明日は妹から前にもらった若甦(じゃっこう)という滋養強壮に効くドリンクを飲んで本番に望もうと思っています。

先日、二口大学さんと三条のラジオカフェに出演してきました。
ラジオなんて生まれて初めてだったので、勝手が分からず、マイクテストでは口を近づけてしゃべってしまうという古典的な間違いをしてしまったり、相づちの打ち方が分からずただヘラヘラしていたり、何か負けた気になった。
その後で池田屋に打ち合わせをしに行きましたが、なかなかにテンションの上がる高座席で、テンションと同時にこれは頑張らねばやばい!という緊張感が体中を駆け巡った。
がんばりますよー、風邪気味ですけど。

明日、14時より池田屋にて、落語でございます。新年一発目、一席お楽しみください。

D1000174.jpg
コレが若甦。うーん、効きそうなフォントだ。
| モブログ | 02:42 | comments(3) | trackbacks(0) |
稽古始め
D1000165.jpg
食卓を囲んでいるような写真ですが、ベビー・ピーの稽古始めをした後の仲シェフによる深夜食堂的な定食を皆でいただきました。
仲さんはブンピカにいつもいて僕たちにコーヒーをふるまってくれたり、ごった煮でも料理の手伝いやメニュー表を作ってくれている、元芸術家のおじさんなんですが、去年あたりから料理を作ることに目覚めてしまったらしく、今回はご飯・みそ汁・ハマチ大根・お刺身と、まさに定食たるものを僕らに馳走してくださいました。

それと、森上くんが1月5日が誕生日だったのと根本くんの卒論提出を祝ってマツコちゃんがケーキをサプライズで買ってきてくれて楽しい団欒とあいなりました。

D1000166.jpg
イチゴのショートケーキに至福の笑みがこぼれる25歳。
| モブログ | 03:21 | comments(1) | trackbacks(0) |
新年
20091231142729.jpg
明けましておめでとうございます。

一年の計は元旦にありといいますが、1月1日新年早々原因不明の体調を崩し上からも下からもえらいやっちゃえらいやっちゃ状態で始まった2010年です。
2日なんて丸一日寝込んでましたからね。
出すって大切〜!健康って大事〜!と思い知らされた年始めでした。

さぁ、今は京都へ戻るフェリーの船中にてこれを書いております。
森上くんから借りた「名前のない女たち」という本を読んでいる。
心につまされる内容で多少ブルーになりながらも読み進めてしまう。

落語も覚えなきゃということでぶつぶつ念仏唱え暗記法で頭にたたきこんどります。
今月16日(土)三条大橋近くの池田屋という最近できた居酒屋の2階で行います。詳しい情報はwebで!
ということで、今年もどうぞよろしくお願いしますっ。

写真は今月末に完成する実家新築。
自分家が建てかわる!わー!
| モブログ | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
大晦日
20091231123031.jpg
2009年が終わろうとしている。
僕は実家に帰ろうとしている。
12時間のフェリーに揺られ続けて、一年ぶりの大分の街並み。なーんも変わってなくてほっとする。
大分駅から実家最寄りの駅へ出る電車が30分以上待たないと来ない。
あー地元に帰ってきたなーと感慨深くなる。

今年は「ごった煮」という自分たちで作る様々なジャンルの演目をやったり色んな劇団・バンドを呼んでやってもらったり、そこで生まれて初めて作・演出をやったり、っていうイベントに始まり、「読書会」というベビー・ピーで一冊課題図書を読んできて、その感想をしゃべりあう、なんてことを計3回(課題図書:堕落論・地下室の手記・悪霊(上・下))やって生まれて初めて一冊1300ページの本を読み切ったり、落語やったり小学生に演劇を教えに行ったりショートムービー撮ったり、そんな一年でした。
今年一年を漢字で表すなら「逢」かなーと。
出逢いの多い一年でした。
そして、逢というより加という字が正しいかと、ベビー・ピー、5人になります!
松田早穂ちゃんと森上洋行くんが正式にメンバーに加わりました!
ブログ上ですが改めて、お2人さん、よろしくお願いします!

これでメンバーの平均年齢がちょっとだけ下がり、まだまだ京都演劇界の1.5列目の位置でやりたいこと面白いことをやっていきましょう。

逢うと言えば、来年1月3日に中学の同窓会が13年ぶりにやるみたいで、それに行ってくる。13年ぶりってすごいね。
「ともだち」みたいなあの感じの酒の席とかにならないかなーとかくだらないことを考えてしまう。そういえば、僕の小・中時代は男仲間7人でだいたいつるんで遊んでいたし、と勝手に共通点を上げたりしている。
お面被っているやつはさすがにいなかったが。

なにはともあれ、実家最寄り駅に着きました。

今年一年、僕たちのイベント・公演に来て下さった皆さん、ありがとうございました!
来年もベビー・ピーをよろしくお願いします!

ではでは、よいお年を!
| モブログ | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) |